現在、言語聴覚士を募集しています
介護老人保健施設や地域では「食べる」ことへのニーズが多くあります。
生きるために必要な「食べる」、生活の楽しみとなる「食べる」に対して専門性を発揮できるのが言語聴覚士です。
また、嚥下機能だけではなく、認知機能や言語機能からもアプローチできることが強みとなります。
施設では、「どうしたら安全に食べ続けることができるのか?」機能や環境に併せて提供することが求められています。
職種による視点も様々で、情報共有や意見交換をしながら、答えを模索し、「その人らしく食べる」を考えていきます。
地域では、食べにくくなった・むせるようになった と、食事に不安を持つ方、これからも元気に食べ続けたいと「食べる」ことに興味はあるけれど、どうしたら良いかわからない方がたくさんいます。
不安を自信に変える、わからないをわかるに変えるため、「食べる」ことの知識やヒントを伝えていくことが大切な役割となります。
高齢者の「食べる」を1人で支えることはできません。
他職種と連携を図りながら、その人らしく「食べる」ことに対して真剣に向き合える人が施設や地域で必要だと考えています。
やわらぎ苑上磯では『食事に強い施設』を目指しています。
一緒に高齢者の「食べる」に向き合ってみませんか?
言語聴覚士の求人のお問合せ
介護老人保健施設やわらぎ苑上磯
〒049-0101 北海道北斗市追分5丁目3番13号
TEL. (0138)49-8080 FAX. (0138)49-8525
担当者 総務部 冨樫
Emali. roken@yawaragikai.com